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他社で取得したCOEについて

外国人社員の就労ビザに関するご質問
外国人就労ビザ申請サービス(法人) > 外国人社員の就労ビザQ&A > 在留資格認定証明書交付申請のQ.01
弊社は外国人1名の雇用にあたり、COEを申請しようとするところですが、本人から既に前に内定をもらった会社でCOE取得済でその後、前の会社を辞退しましたが、COEの再申請は不要と言われました。本当にそれでいいでしょうか。
ご相談いただいた件についてですが、そもそも入管法が作成された当時は想定外のことであるため、入管法関連法令上、明文や明確な規定などがありません。

 一方、こういったケースは日本企業が外国人を積極的に雇用することによって近年増えています。そのため、当法人が法務省及び入管に確認しながら、実務上の対応を基に回答させていただきます。  ご本人が現在有するCOEは、前の会社に入社するために入管から交付されたものであり、COEにもその会社の商号が明記されています。しかし、ご本人が来日前にその会社を辞退しました。それゆえ、現在手元にあるCOEを基に来日することが事実と異なります。

 そこで、当法人は通常、新たに内定をもらって入社しようとする会社で改めて入管にCOEの交付申請をおすすめしております。また、その際に、前回のCOEを申請するときの内定をもらった会社を既に辞退した旨を書面で提出すること及び現在手元にあるCOEの原本を入管に返却することを提案しております。
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