外国人就労ビザ申請サービス(法人向け)
行政書士法人ACROSEED

全国対応
相談無料
03-6272-6755
(月~金 9時~18時)
メールフォームへ
(翌営業日中にお返事)
 

技能ビザでの社会人野球チームの監督の呼び寄せ

外国人社員の就労ビザに関するご質問
外国人就労ビザ申請サービス(法人) > 外国人社員の就労ビザQ&A > 技能ビザでの社会人野球チームの監督の呼び寄せ
弊社が運営する社会人野球チームの監督として、外国籍の方を迎え入れる予定です。プロ野球の選手としての経験はありませんが、母国代表チームの一員として、国際試合に参加した経験があります。在留資格「技能」を申請する予定です。実務経験の要件は問題ないでしょうか。
「スポーツの選手としてオリンピック大会、世界選手権大会その他の国際的な競技会に出場したことがある者で、当該スポーツの指導に係る技能を要する業務に従事するもの」との定めがあります。

 オリンピック大会や世界選手権大会に限らず、国際的な競技会に出場した経験があれば、基本的には要件に該当すると考えます。

 ただ、地域又は大陸規模の総合競技会(アジア大会等)が該当し、2国間又は特定国間の親善競技会等は該当しないとされています。

 そのため、参加した国際試合の詳細を確認した上で、申請をおこなうことをお勧めします。

技能ビザのQ&A一覧

外国人調理師を雇用する場合の在留資格の手続きについて教えてください
技能ビザでの温室建設技術者の呼び寄せはできますか?
技能ビザ取得のためのスポーツ指導者の実務経験
技能ビザでの社会人野球チームの監督を海外からよぶ
技能ビザでの気功指導者の呼び寄せ
技能ビザでのスキーインストラクターの雇用


関連サービスページ:
外国人雇用の手続きの無料相談・お問い合わせ

1986年の開業以来、外国人のビザ申請を中心に外国人を雇用する企業様のコンサルティングに40年近く携わっております。
電話相談、メール相談、オンライン相談、ご来社での相談が可能です。また、英語対応も可能です。