外国人就労ビザ申請サービス(法人向け)
行政書士法人ACROSEED

全国対応
相談無料
03-6272-6755
(月~金 9時~18時)
メールフォームへ
(翌営業日中にお返事)
 

技能ビザ取得のためのスポーツ指導者の実務経験

外国人社員の就労ビザに関するご質問
外国人就労ビザ申請サービス(法人) > 外国人社員の就労ビザQ&A > 技能ビザ取得のためのスポーツ指導者の実務経験
アマチュアスポーツのクラブチームを運営しています。外国籍の指導者の受入を検討しています。アマチュアスポーツの選手としての経験が三年以上ありますが、プロスポーツの選手としての経験はありません。実務経験の要件はクリアしていますでしょうか。
アマチュアスポーツにおけるスポーツの指導者は、在留資格「技能」が基本的に該当し、下記いずれかに該当する必要があります。

①.スポーツの指導に係る技能について三年以上の実務経験を有する者
②.①に準ずる者として法務大臣が告示で定める者
③.スポーツの選手としてオリンピック大会、世界選手権大会その他の国際的な競技会に出場したことがある者

①の三年以上の実務経験は、「報酬を受けて当該スポーツに従事していた期間」と定められ、プロスポーツの競技団体に所属し、プロスポーツ選手として報酬や償金を受けていた者が該当するため、アマチュアスポーツの選手としての経験は含まれない事になります。

「外国の教育機関において当該スポーツの指導に係る科目を専攻した期間」を含める事ができますので、対象者の学歴詳細を確認し、①に該当するかどうか判断する必要があると考えられます。

なお、「その他国際的な競技会」 とは、地域若しくは大陸規模の総合競技会又は競技別の地域若しくは大陸規模の競技会が該当します。 ただし、2国間又は特定国間の親善競技会などは含まれません。

プロスポーツの監督、コーチとしての活動は「興行」の在留資格に該当しますので注意が必要です。

スポーツトレーナーの招へいをお考えのご担当者様は候補者の履歴書や職務経歴書がそろった段階で専門家に相談されることをおすすめします。

技能ビザのQ&A一覧

外国人調理師を雇用する場合の在留資格の手続きについて教えてください
技能ビザでの温室建設技術者の呼び寄せはできますか?
技能ビザ取得のためのスポーツ指導者の実務経験
技能ビザでの社会人野球チームの監督を海外からよぶ
技能ビザでの気功指導者の呼び寄せ
技能ビザでのスキーインストラクターの雇用


関連サービスページ:
外国人雇用の手続きの無料相談・お問い合わせ

1986年の開業以来、外国人のビザ申請を中心に外国人を雇用する企業様のコンサルティングに40年近く携わっております。
電話相談、メール相談、オンライン相談、ご来社での相談が可能です。また、英語対応も可能です。